【宿泊記】ポルトムインターナショナル北海道

今回はポルトムインターナショナル北海道のご紹介です。
今回のホテルの魅力を一言で言うと『最高のおもてなし』です。
とにかくサービスが素晴らしい。スタッフの皆さんの最高のおもてなしを滞在中ずっと感じることができるでしょう。
スタッフの皆さんのサービスはなかなか詳細を書くことができないので、ぜひ滞在された時に感じていただきたいと思います。

アクセス

ポルトムインターナショナルは国際線ターミナルにるため、国内線からですと結構歩くことになります。国際線からは近いので海外へ出発する時などはほんと近くて便利です。

ご覧の通り結構な距離ですよね。長旅でお疲れの時、お土産などは国内線のターミナルのお店で買っておくことをおすすめします。荷物を置いてから買いに行くのは結構キツイかも。

動く歩道もありますが、写真のようにないところも結構あります。

シンプルな入口ですね。初めての時は分かりにくいかもしれません。

床や壁が豪華です。ホテルのフロントへ通じるのですが、絵画などがあり、撮影禁止なので写真はここまでです。

今回は4階のお部屋でした。

エレベーターホール一つとっても雰囲気ありますよね。照明などがいい感じです。

雰囲気のある廊下を歩いて行くと、お部屋です。

お部屋

お部屋は豪華です。40m3ほどの広さがあり、ベットが2つに奥にはソファ、窓は足元まであり外には国際線の滑走路があります。

お部屋は全体的に和の雰囲気になっております。とても落ち着きのある雰囲気です。

お部屋にはタブレットがあり、各種案内や、部屋の温度設定、照明の管理、カーテンの開け閉めなどができます。すごいですね。あとで詳しく説明しますね。

ベットはフカフカで最高の寝ごごちでした。

窓際ではソファーでゆっくり過ごすことができます。十分な広さですね。

ソファーの向かい側にはデスクと椅子があり、仕事などができます。十分な広さです。

デスクにはなんとBOSEのスピーカーがありました。買えば結構なお値段がするものです。

お部屋の温度設定は壁のタッチパネルを操作するか、

タブレットで温度操作をします。断然、タブレットが楽ですよ。

ベットの枕元には電話とコンセント、USBがあります。
新しいホテルにはお馴染みですね。

カーテンの開け閉めは壁のタッチパネルを操作するか、

タブレットを操作します。

カーテンが自動的に閉まるなんて感動ものでした。

こんな感じでウイイーンと閉まっていきますよ。

カーテンが閉まるとこんな感じになります。まあ、そんなに開け閉めするものでもないですが。

窓からの眺めはこんな感じです。現在はこんな状況ですので、国際線の発着はありません。
でも夜に自衛隊機の練習を観ることができました。

ティッシュやそのまわりも和の雰囲気になっています。

素敵な絵も飾ってありました。和の感じが全体的にお部屋に広がっています。

テレビはおそらく40型の大きさだと思います。でもお部屋が大きいのでテレビが小さく感じました。またこのホテルでテレビをずっと観てるものもったいないですよね。

写真では伝わりにくいですが、テレビのリモコンが立派なケースに入っていました。豪華だな〜。

コーヒーメーカーとバルミューダのケトルがあります。バルミューダはデザインがいいですよね。

ワインやウイスキー、お菓子があります。また無料のミネラルウォーターが2本あります。ミネラルウォーター以外は有料になるます。

冷蔵庫の中にはお酒やジュース、チョコレートなどがありすべて有料です。

続いて洗面台の紹介です。とても綺麗で高級感があります。

歯磨き用のコップは陶器でできていました。普通はプラスチックのコップだったりするのですが、これは高級感があっていいですね。またマウスウオッシュが2つ付いているのも嬉しいポイントです。

引き出しには歯ブラシ、くし、髭剃り、ウオッシュタオル、ヘヤブラシ、綿棒があり、すべて箱に入っています。

ドライヤーももちろんあります。

引き出しの下にはタオル類があります。すごいフカフカでしたよ。

お風呂の紹介です。

シャワーとバスタブがあります。
十分な大きさでゆっくり浸かることができそうです。

シャワーの水圧は十分な感じで気持ちよくシャワーを浴びることができます。
またレインシャワーは付いていませんでした。

トイレはINAXのもので蓋は自動で開閉します。

スイッチ類はタッチパネルになっていて点灯したことがよくわかるようになっています。

バスローブもちゃんとありますよ。

ルームシューズはとてもふかふかで普通にお店に売っていそうなものでした。

まとめ

アクセス★★★☆☆

アクセスに関しては空港直結ということでとても便利です。国際線ターミナルにあるということで、国際線利用の方はとても近いです。ただ国内線をご利用の方は少し距離があります。一旦荷物を置いて国内線ターミナル内でお土産やお食事となると長旅の疲れで大変かもしれません。

設備★★★★★

ホテル全体の雰囲気、質実剛健の建物、和の雰囲気が素敵なお部屋、文句なしの星5つですよね。これは実際いご滞在いただければと思います。またタブレット一つでほとんどのことができてしまう、これは思っている以上に便利です。

サービス★★★★★

このホテルはこれです! 
私がコンビニに行きたいと場所を教えてもらおうとしたところ、教えてくれるだけでなく、迷わないであろう場所まで案内していただきました。またお部屋のミネラルウォーターがなくなったら連絡くださいなど、なくなる前に事前に連絡してをくれたり、ウェルカムドリンクをくれる前にアレルギーを聞いてくれたり。
ほんとに「おもてなし」のホテルです。