【宿泊記】名古屋マリオットアソシアホテル

今回は名古屋マリオットアソシアホテルをご紹介します。
名古屋へ旅行に来たら、一度は泊まりたいホテルですね。
アクセスと眺望は最高のホテルですがお部屋はどんな感じなのでしょうか。
楽しみです。

アクセス

アクセスは名古屋駅の真上にあるので、すぐですね。
新幹線、JR在来線、名鉄などからすぐに着くことができます。
またタカシマヤゲートタワーモールも直結していますので、買い物、お食事も
楽しめます。疲れたら、ホテルで休むこともできますね。

すでにエレベーターホールが豪華です。
大きなホテルなので、エレベーターは8台ありました。
すごいです。

お部屋がある階に降りました。
そうしたらまたドアがあります。
自動ドアのようですが、開きません。
あれっと思ったら。

カードリーダーがありました。
ここでかざして自分の階に入れるようです。
最近のホテルではエレベーター内でカードをかざすタイプが多いのですが、
この辺りは珍しいですね。

お部屋

お部屋に入りました。
広いですね。思っていたより広いです。
ベットははふかふかで気持ちよく寝ることができそうです。

ここが良い!

今回のお部屋ではこのデスクがお気に入りになりました。
一般的には壁に向かってのデスクが多いと思います。
今回のお部屋のデスクは楕円形のデスクが窓とに向いていてとても開放感があります。
また、窓の外の景色を見ながらのデスクワークができます。

ベットの横には2つの椅子がありました。
広いお部屋なのでゆったり座ってくつろぐことができます。

テレビは十分な大きさでベットに横になりながら快適に観ることができます。
テレビについてはこのホテルが20年前に建設されたホテルということもあって
小さいテレビではないかと予想していましたが、大きなテレビで良かったです。

化粧台の鏡は、、

このように開くタイプです。珍しいですね。

ここが良い!

お部屋にはタブレットがあり、このタブレットでいろんなことができます。
ルームサービス、照明の操作、エアコンの操作、インフォメーションなど。
とくにエアコンなのですが他のホテルですとベットで横になっている時など立ち上がって
入口付近にあるエアコンのコントローラーで温度の上げ下げをするところですが、
このホテルでは手元のタブレットで操作することができます。
これは便利ですね。

それでは次はコーヒーメーカーなどを紹介します。

湯沸かしポットはティファールのものでした。

ミネラルウォーターはマリオットブランドのものが2本ありました。

コーヒーメーカーはネスプレッソのカプセル式のものでした。
せっかくいいコーヒーなのに私はコーヒーが飲めないのでした。

クローゼットは十分な広さです。
たくさんの服を掛けることができます。

スリッパもふかふかのいい感じのものでした。
アイロンもありましたよ。

さり気なくお部屋に飾ってある絵が心を落ち着かせてくれますね。

洗面台、バス、トイレ

洗面台です。見た目が豪華です。
それではアメニティなど紹介していきますね。

シャンプーなどはタイのブランド、THANN(タン)で統一されています。
香りは強めですので好みは分かれるかもしれません。
シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー、ボディローション、ハンドソープがありました。

これも同じくTHANNのソープバーです。
よい香りがしました。

シャワールームがバスとは別にあります。
私は湯船に浸からないのでこれは嬉しいです。

湯船は洗面台の右隣りにありました。
大きさも十分なものでした。

トイレはシャワールームの隣にありました。
またトイレ、シャワールーム、湯船がバリアフリーでつながっており、またドアがないところも他にはない特徴でしょう。

ホテルからの眺めについてです。
ホテルの形が円形のタワーが2つあるということで、お部屋によっては今回私が宿泊したお部屋のように、タワーの間から見るようになるので、上の写真のようになります。
なかなか自分では気に入っているのですが、横のタワーが見えないお部屋がいい場合は宿泊の際に確認するよいでしょう。

まとめ

設備★★★★☆

設備については20年前に建設されたホテルということで、いろんなものが古いのではないかと思っていました。シャワーなどは年代を感じさせますが、テレビや空調のシステムなど最新のものに変わっていました。もちろんネット環境などバッチリです。
とくにタブレットでルームサービスなどをお願いできるシステムは素晴らしいところです。

眺望★★★★☆

眺望については夜景は素晴らしいものがありました。
昼は濃尾平野の北の山々のまだ雪の残った景色を楽しむことができます。
ただお部屋の場所によっては真正面に隣のタワーがあるとゆうことになってしまうかもしれませんので、泊まる際は確認することをオススメします。

アクセス★★★★★

アクセスは満点です。
文句のつけようがありません。とくに東京や大阪から旅行に来られた方にはわかりやすくて新幹線を降りてすぐという立地は素晴らしいでしょう。
またホテルに一旦チェックインして荷物を置き、地下鉄で繁華街に移動するのも良いかもしれませんね。